2013年05月27日

便秘の種類

女性にとても多い、便秘の悩み。数日間、便通がないかたも少なくないことと思います。でも、それが慢性化してしまうとけっこう厄介なものになってしまいますよね。

オリゴ糖 便秘

便秘って、なったひとにしかわからないつらさがあります。本当はとてもつらい便秘ですが、慢性化してしまうとそのつらさにさえも慣れてしまうこともあるようです。新しい環境になったとき、ストレスがたまっているとき、睡眠不足になってしまったときなど様々な場面で便秘は引き起こされます。でも、便秘ってどうしてなるものなのか、皆さんはご存知でしょうか。

便秘というトラブルは、大腸などの腸の働きが鈍くなっているときに起こります。便秘とひとくくりにしていますが、実は便秘にもいくつかの種類があるのです。まずは、直腸性便秘といって、便が硬くて出せないケースに多いものがひとつめです。

おなかに十分な排泄する力がない場合も、この便秘になってしまうようです。また痙攣性便秘といって、おなかが痛くなるような便秘もあります。そのほかには、弛緩性便秘という便ができていてもなかなか便意を感じない便秘というタイプもあるようです。

色々な便秘がありますが、いずれにしても健康にとって良くないということは変わりません。出来るだけ便秘は早い段階で、改善へと向けるように努めることが必要だと思います。便秘の種類を知っておけば、便秘になってしまったときにも役立つかもしれません。
posted by 快 at 18:21| 便秘の改善 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

ダイエットで便秘

この前、友達がダイエットを始めてから便秘になった〜って言ってたから、やっぱりダイエットも健康に影響していくんだなとつくづく感じた私。だって、ダイエットをするようになってから便秘になったってよく聞くんだよね。

たぶん、ダイエットをすると食事も意識して減らしていたりするじゃない?あれが、便秘になりやすい原因なんだと思うの。つまりは水分もふそくしちゃうんじゃないかな。便秘の原因って色々あると思うんだけど、水分が不足するっていうのは、単純に便がかたくなって出にくくなるってことだもんね。ダイエットは、過剰にやりすぎると健康を害することにつながるから、くれぐれも正しく健康を維持していける程度にしないといけないと思うな。

偏食になったり、サプリメントばかりに頼るようなダイエットはしないでね。ちゃんと三食きちんと食べないと、便秘も起こりやすくなっちゃうからさ。せっかくダイエットに成功して痩せたと思っても、結果的にはしんどい便秘が残ったなんてことになったら、あんまりダイエットした甲斐もないように思えちゃう。ダイエットは、そんなに短い時間で痩せようとするんじゃなくって、長期的にゆっくりのんびりと長い目でみて実践していくことが良いと思うよ。それに、何のためのダイエットなのか考えてみると良いかもね。

便秘のサプリなら「すらっと宣言」がおすすめ。
posted by 快 at 18:05| 便秘の原因 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

便秘に悩む女性

私自身も女性だからなのか、便秘には多少の知識があるように思う。圧倒的に主人と比較してみても便秘になりやすいし、その辛さを知っている。実際に、便秘は悩んでいるヒトの多くが女性だもんね。でも、便秘になると肌荒れをしたり、良いことはないといっても過言ではないはず。

だから、女性にとって便秘は、大敵なのだと思う。でも、どうしてあんなにしんどい便秘になることがあるんでしょうね。ひとそれぞれ、便秘のレベルは違うと思うけれど、どんなに軽症だとしてもつらいもの。旅行で時差があったり、いつもと違う環境になると便秘になるという話はよくあると思うんだ。でも、それが毎日となるとかなりのしんどさになるんだよね。

だから、慢性的に便秘が続くようになってしまうならば、どうにかしなくちゃいけないと思うの。女性は妊娠したり生理の関係で、便秘がひどくなることがあるから、自分の身体のことをよく知っておく必要があるかもね。社会人になると、身体を動かす機会も減るから、運動不足で便秘になっているひともいるんだよ。運動は、健康とかストレス発散のためにもとても効果的なことだから、少し頑張って身体を動かしてみると良いかもしれないね。女性は、野菜を好むヒトが多いから、これは便秘の解消にはとてもよいことだね。食物繊維は、大切だよ。
タグ:便秘の原因
posted by 快 at 18:04| 便秘の原因 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

便秘によいこと

仕事が忙しい日が続くと、帰宅も遅くなってしまう。ただでさえ帰るのが遅いのに、そこからダラダラしているうちに知らぬ間に夜中になっていたりして、睡眠時間がだいぶ少なくなってしまうことが多くなる。さらに、眠たいから朝もできるだけギリギリまで寝ていられるようにと、お布団の中でねばる。だから、朝食をゆっくり食べたり、身支度をのんびりとする時間がなくなるんだよな。わかっているんだけど、なかなかしゃきっとした生活ができない。

でも、これもひとつの便秘の原因なんだと思う。ゆっくりお手洗いに座っている時間もなくて、いつも焦って自宅を飛び出していく感じだからね。ましてや、朝食って健康を整えるためにはとても大切なことだと思う。もちろん、栄養面でもそうだし、一日のリズムとしても朝食は大切なもの。食べないヒトも多いと思うけど、これはもってのほかだよ。朝食を食べることで、便秘が軽くなったひともいるし、きちんと食べることで身体もリズムができるはず。

水分も、便秘には良いよね。水分が不足すると、便もかたくなりやすくて便秘がひどくなることもある。人間の身体の大半が水分なのだから、やっぱり水分補給は忘れてはならないと思うな。いくつか便秘に良いことってあると思うけれど、一番私が苦手なのは運動。ここを克服していきたいな。
タグ:便秘
posted by 快 at 18:04| 便秘の改善 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

便秘薬を試す

しつこい便秘に悩まされ、何をしてもダメだというときは本当に辛いもの。仕事とか学業とか、他のことにも影響が出るんじゃないかっていつも思っちゃう。だって、本当におなかがパンパンで辛くて、集中力がなくなってくるんだもんね。

そんなときは、便秘薬をどうしても使いたくなっちゃうこともある。便秘薬は、CMとかでも見るようにけっこう色々なものがあるんだよね。便秘薬って、一度使うとクセになるっていう話も聞いたことがあったから、できるだけ使わないようにしていたけれど、でもこのしんどさを耐えてはいられないってことで。

初めて使うときは、ちょっとなんだか緊張しちゃったよ。だけど、便秘薬を飲んでからしばらくしたら、やはり噂通りのおなかの痛みがやってきた。きっと、相性とか便秘の種類とか、薬の量とかによってもこの痛みがないこともあるんだろうけれどね。

でも、その後すっきりとおなかのなかは綺麗になった気がしたな。それからというもの、やっぱりつらくなると飲みたくなっちゃって、時々薬に頼ってしまうことがある。説明書通りだと少し痛みが強くなるから、私は自分のおなかと相談して少し薬の量は少なくしているよ。吐き気があるひともいるみたいだから、使い方とか量には気をつけないといけないよね。便秘解消って、本当にすっきりするんだけれど。
タグ:便秘薬
posted by 快 at 18:03| 便秘の改善 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

便秘はつらい

便秘のつらさなんて、経験しているヒトにしかわからないように思うな。よく旅行へいくと便秘になるっていうひとは多いけれど、慢性的に便秘になっているヒトとはまた少し違うんじゃないかな。毎日便秘の辛さを味わっているヒトは、本当にしんどいんだよね。

私もわりとひどいほうだけど、本当にひどいひとなんて排便して体重が3キロとか変動するとかいうし。その重みが、おなかのなかにあったのかと思うと、どれほど便秘がしんどいものかが多少はわかるはず。便秘って、女のひとの方が多いと思うんだけど、あまりに頑固な便秘になると、食物繊維とかでも全然効果がなくなるほど。便意はあるのに出なかったり、とにかくおなかの膨張感がしんどかったりして、何もする気になれなくなっちゃうくらいだと思うの。

一週間も出ないと、身体は重たいしすっきりしないし、もうイヤーーー!って感じになるんじゃないかな。でも、便秘は本当に健康に良くない。だから、もう慢性的な便秘も、根源から改善していかないといけないんだよね。毎日出ることが、とても心地よく過ごせることにつながるはず。自分の身体にあった便秘の改善策を、みつけることができたら、とても嬉しいんだけれどね。最近は、便秘改善のためのアイテムもたくさんあるし、何か私も良い方法をみつけなくちゃな。

便秘を解消してスッキリ!
タグ:便秘
posted by 快 at 18:02| 便秘の改善 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

